第2回 アマ笑杯

お久しぶりです、安島です。

去る1月13日、アマ笑杯に運営&演者として参加しました。

手伝ってくださった方、出演してくださった方、観に来てくださった方、本当にありがとうございました!

おかげさまで大成功だったな〜と感じています。

 

第1回の時は大喜利会と同じテンションで臨んだら学生の演者さんたちにめちゃめちゃ完成度の高いネタを見せてもらい、礼儀正しく挨拶をしてもらったりしたので「運営がこんなたるんでいてはイカン!!!」と強く思っていました。

 

前回の反省を活かして配布用紙のセッティング、会場設備のチェック、集計時のテンキー導入など色々やってみて、スムーズに進行する事ができました。良かった良かった。

 

至極当然な事ですが、一週間前に準備できるものは一週間前に用意しとくべきだし、前日までに準備できる事は前日までに準備しておくべき。(アンケート・集計用紙のセッティング、集計用のエクセルファイルの数式・書式設定、十分な両替金の準備、etc…)

 

偉そうなことを言ったものの、指サックを貸してくれたえりんぎさん、とっさに両替の500円を貸してくれた保存さん、本当にありがとうございました。あの時のご恩は忘れません…。

 

印象に残った組だけでもさらっと感想書いていこうかな。

 

●比梅津よろしかば

関東の大喜利プレイヤーひろちょびさんことよろしかばさん!

QRコードを題材にしたフリップ芸面白かったですね〜〜将棋盤にQRコードが書かれた駒がのってて「ココとココがきいてますね」って言ってたのがめちゃめちゃおもしろくてずっと笑ってました。

 

●マリンフルーツ

コンビニネタは漫才で王道なだけにテクニックが浮き彫りになりそうだな〜〜と思っていたのですが、面白かったですね。

コンビニに猫が入ってきてしまうだけなのになんであんなカワおもしろいの…

「長生きして欲しいから、やり直して〜〜」というツッコミが好きでした。

 

●魚雷二倍速

運営でバタバタとしてて前回ほとんど観れていなかったのですが、モノマネのクオリティだけでも圧倒的だな〜〜と驚きつつも、めちゃめちゃ笑ってしまいました。1年かけて貯めたレパートリーを3分半に詰め込まれたそうなのですが、見れて良かったです。眼福。

「逃走中」のナレーションのモノマネが1番好きです。

 

●駅長の私服

大木さんの詩的な世界観と、とうふくんの躍動的なツッコミ&大立ち回り(?)がとても面白かったですね〜〜。目深との合同公演「けっさくのもり」も観に行ったのですが、見るたび新しいネタをしていてすごいなあと思います。2人とも演技(?)も上手いですよね。

 

●宇多川どどど

いや〜皆まで言うなと言う感じですが、ほんとに面白かったです。

決勝しか観れていないのですが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」がかなり好きだったこともありめっちゃ良かったです 。フレディどどど。

「蛇口をひねると水が出るシステム〜水道〜水道〜」と歌っていて、何が面白いのか考えても私は自分の言葉で説明できないのですが、なんでなんだろうな、本当に良かったな。

あと、予選ネタのリハで「終わり方どうしますか?挨拶終わりにしますか?暗転にしますか?」と聞かれて、ニヤニヤしながら「あ〜どっちでもいいです」と言ってたのも最高でした。でも、本当にどっちでも面白かっただろうな。

 

●サブリメイション

舞台袖でガチガチになっていたのでちゃんと観れていないのですが、「コント、吉瀬美智子」の入りだけでも笑ってしまいましたね。機材の不具合で動画が残っておらず残念です。決勝の刑事ネタも良かったな〜〜。余談ですが、かりんくんの前評判が「鴨川杯で人を投げ飛ばして出禁になった男」だったので、益荒男ぶりが過ぎるやろと割と最近まで警戒していたのですが普通に誤解でした。蓋を開けてみると優しいゴールデンレトリバーのような子だったので良かったです。

 

●目深

目深!!予選みれなかったです、くう〜〜〜〜

決勝は国道出禁になってしまうネタでしたね、目深は何本か観させてもらったのですが、国道出禁のネタが1番好きです。

えりんぎさんのネタはよくファンタジー漂うな〜〜と思うのですが、楽しそうにニコニコしながらえりんぎさんが話すのを見ているとぐんぐん漫才に引き込まれていくんですよね。そこに保存さんが鋭角のツッコミをいれることでとてもいい調和が生まれているのを感じます。えりんぎさんの感想キャスにも後々お邪魔したんですけどええ人やったわ…2人とも好き…。

 

●トルクレンチガールズ

大喜利もネタも圧倒的な票数を獲得して堂々の一位でしたね!さすがです。

2人とも高校生の頃から漫才をされているということで、本当に洗練されているな〜〜と思いました。あの3〜4分に過積載なんじゃないかというくらいボケを詰め込んでも違和感がないのはすごいな〜〜と思います。自分のキャラクターをお二人とも凄く精緻に心得ていらっしゃるなと思うと共に、めちゃくちゃ仲がいいところは見てて本当に楽しいですね。後でまた見よ。

 

●すり身

大喜利で印象深かったのはやはりすり身さんですね。

多分ちょうど集計中だったのですが、「こんなキャビンアテンダントはかわいい」というお題で、窓から見える山全部に「あっ富士山💕…あっあれも富士山💕」って言う、みたいな回答をしてたのが聞こえてきてめちゃめちゃ笑ってしまいました。そういえばまだ何も分からない頃に鴨川杯ですり身さんを見てファンになったんだな〜としみじみ感じるなどしていました。

 

全然さらっとしてないな〜〜。まあいいか。

 

ドタバタする事はあったものの、概ね滞りなく会は進行し、無事閉幕出来て本当に良かったです。

何より運営として関わってくださった方々が優秀すぎでしたね。本当にありがとうございました…!

誰がやっても良いものになる仕組みを作るべきなのですが、今後も努力していきますのでどうか長い目で大会が成熟していくのを見ていただければな〜と思います。

 

f:id:hakuchume:20190131124315j:image良い写真ですね。

 

閉幕後の打ち上げもいつのまにか人が増えすぎてしまったのですが、なんとか収まり楽しく過ごせました。

でもお店に迷惑がかかるのでみんな参加表明はお手間ですが事前にしてくださいね〜〜。

 

みんなで焼肉とアマ笑杯をしがみながら話すの楽しかったな〜〜、やっぱり同じものを見た人と直後の熱で語り合える場所というのは貴重ですね。ごはんも美味しかった。

打ち上げのハイライトを書くと、私はトルクレンチガールズの力学さんが好きすぎるのですが、以前から油断すると口に指を突っ込まれたり頭をたたかれたりするのに敬語は使われるのでこの日もずっと「何?」と思っていました。あとサングラスをかけて笑うとマインスイーパの成功した時に激似で面白かったです。あんまり構うと「俺を可愛がるな!!!」と怒られるのですが無理じゃないですか?

 

はしゃぎすぎて3次会のカラオケで朝をむかえたのですが、全員カラオケボックスのレーザーライトで目を覚まし、「えっ…なに…?!」と怯えながらだんだんと覚醒してて楽しかったです。

f:id:hakuchume:20190131012821j:imageこれです

 

打ち上げの終わりまで私としては本当に楽しかったので本当の本当にありがとうございましたという気持ちです。

同じ気持ちで皆さんが大会を味わっていただけたのなら嬉しいなあと思います。

 

次回は夏開催予定なのでまたお楽しみに〜〜!