コンセントのある場所だと嬉しいです

お久しぶりです、お元気ですか。安島です。

誰がみているのかも分からないし、すっかり年に一回の更新になっているけど、そうだとしても続けることはきっと良いことなのだと思う。日記のタイトルにはその日に会話した内容をつけがちだということがわかったので、今後もそうしていきたい。

 

近況ですが、昨年からSwiftというプログラミング言語の勉強をしています。

プログラミングは言語によって様々なことができるのですが、Swiftは主にiPhoneアプリを作成するための言語であり、Mac環境が推奨とされています。

特段学習する言語にこだわりは無かったものの、言語の習得を思い立った時にちょうどMacを持っていたことや、同僚が最近勉強していると昨年の暮れに聞いたことから興味を持ち、何となく選びました。

 

東京の先生にオンラインでのメンター依頼をしたこともあり、少しずつではあるものの、今日まで学習を続けることができています。

slackやZoomというツールを使い、ビデオやチャットで指導頂くのですが、二郎系ラーメンを食べた翌日にはとてもありがたかったです。文明の進歩は最高。

 

2時間ほど話して疲れたので一度仮眠をとりつつ、夜に学習を再開。

合間に不要になった掃除機をジモティーで出品する。

0円で出品すると大抵一瞬で引き取り手が見つかるので助かるなあ。

文章の丁寧な人との交渉は最後までスムーズなことが多いように思います、今回もそんな人が見つかって良かったです。

 

交渉を終えてから、2時間ほどSwiftを学習して先生に1つ質問を送る。

作りたいアプリの構想が実現できる技量にはやく到達したいなあ。

それはそれとしてそろそろ家に戻り、明日の準備をしないとなあ。

 

しばらくの休みは全て勉強に充てているけど、何だか不健康な気もするので、できるだけ誰かとカフェで勉強したり、勉強会に参加することにしています。

インターネット経由で参加しやすいコミュニティがたくさんあって本当に良かった。

 

今度大喜利会に参加する時には何か見せられるようなアプリが作れているといいな。回答すると大喜利の誰かに突っ込まれたりするような物があると面白そう。モデルに使ってもいいぜという方がいれば教えてくださいね。